じぶん探しはするな?

30歳前後にお世話になっていた師に、

じぶん探しをするなと言われたことがあります。

 

外に探すな

という意味だったのかもしれませんが、わたしも追求しなかったし、彼女もそれ以上は語りませんでした。

 

そう言われたときわたしの中には反発するおもいがありました。

 

え!?実はヒトが1番興味があるのはじぶん自身のことではないの!?

と。

 

心身魂を客観的にとらえる方法が世の中にはたくさんあり、いにしえからの叡智の含まれたものもたくさん。

 

わたしはそれを通し、じぶんや周りの人達や事柄を 視点を変えてみることが好き。

 

ついじぶんのパターンのループで日々反応することが多い中、新たな視点が得られる興味、好奇心、発見。

 

その意味において、わたしがいまも変わらず好きで活用するのは、#占星術 #香りへの反応でみること #アーユルヴェーダ #5エレメント でとらえること  #スターピープル視点  #触れること  #読書  かな。

 

たぶん、わたしにとっての“ 触れる ”は体験体感すること。

 

読書はじぶんのペースが保たれるなかで進められるのが好みなんだとおもう。

 

#好み

#AuLa


f:id:SayakaYatanomi:20220326150447j:image